猫にシャンプー

久しぶりに愛猫にシャンプーしました。

半年くらい前、お風呂に入れて大暴れされて以来
しばらく放置してたんだけど
とうとう覚悟を決めて、お風呂場に連れ込みました。

まずは、遊び大好きな「るぅ」の方から。
半年前は、シャワーが楽しいらしくて
遊びすぎて逆にシャンプーしずらかったんだけど
今度は水を怖がって大変でした。
ご機嫌とったら許してもらえると思ったのか、
何度もスリスリしてきたけど
そこを押さえつけて、ざざっとシャンプー。

次は、「れん」。
前回「ギニャー、ギニャー」と
死にそうな叫び声をあげて抵抗したのに
今回は、無言でお風呂場を歩きまわるだけ。
最後に流すときだけ、
「みにゃーーー、みにゃーーー」と哀れをさそう声で鳴いてました・・・。

2匹ともお風呂から上がって3、4時間は
私の顔見るたびに、一目散に逃げまくってました。
でも、夜中になると、
いつものようにお布団に入ってきて、ごろごろ、スリスリ。

怪我もなく、なによりでした。
でも、しばらくは、イヤだなぁ・・・。